FAQよくある質問
BCP
BCPとは何ですか?
回答:BCPはBusiness Continuity Planの略称で、「事業継続計画」の意味です。 企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合、事業資産の損害を最小限に留め、事業継続あるいは早期復旧を可能とするために行うべき活動や方法・手段などを取り決めておく計画です。
どのようなBCP対策がありますか?
回答:平常時の準備として、自社で「セーフィティカード」(災害時。にとるべき行動を示した携行用カード)や「防災マニュアル」を作成し、事前に避難計画・安否確認方法・災害時の体制等を決めておくことが有効です。当組合ではネットで行う安否確認システムなどBCP対策に必要なシステムを提供しています。
BCP策定にあたり支援を受けられますか?
回答:東京都では平成22年度から「BCP策定支援事業」を実施しています。都内中小企業および中小企業団体等を対象に、専門コンサルタント派遣により支援しています。詳細は東京都のホームページをご覧ください。
CONTACT お問い合わせ
03-3552-4021